埼玉県建設業「更新」をとるための必要書類はこんなにある!

埼玉県の建設課に、「建設業許可の更新申請」をするときの必要書類です。

【必要書類】

  1. 建設業許可申請書
  2. 役員等の一覧表
  3. 営業所一覧表(更新)
  4. 収入印紙、証紙等添付欄
  5. 専任技術者一覧表
  6. 使用人数(変更があった場合のみ)
  7. 誓約書
  8. 経営業務の管理責任者証明書
  9. 経営業務の管理責任者の略歴書
  10. 専任技術者証明書(新規・変更)
  11. 資格証明書(原本提示+写し)・・・資格証明書と実務経験の証明が必要な場合があります。
  12. 卒業証明書(学歴+実務経験)
  13. 実務経験証明書
  14. 建設業法施工令第3条に規定する使用人の一覧表
  15. 許可申請者(法人の役員等・本人・法定代理人・法定代理人の役員等)の住所、生年月日等に関する調書
  16. 建設業法施工令第3条に規定する使用人の住所、生年月日等に関する調書
  17. 株主(出資者調書)・・・法人のみ
  18. 営業の沿革
  19. 所属建設業者団体
  20. 健康保険等加入状況
  21. 主要取引金融機関名
  22. 成年後見人および被保佐人に該当しない旨の登記事項証明書(登記されたいないことの証明書)
  23. 破産者で復権を得ない者に該当しない旨等の市町村の長の証明書(身分証明書)

埼玉県の建設業の手引きより抜粋して、必要書類を書いたのですが、書類にはそれぞれ書き方があります。
ウリ行政書士事務所では、お客様より聞き取りをし、これらの書類を作成していきます。
時間と労力を考えると、「他の人にやってもらった方がいい!」と思います。